ハムスターの餌が消えた

飼っているハムスターの餌三種、固形ペレット・ひまわりのタネ・ハムスターのおやつ、のうち、ペレットとおやつだけが消えた。
いつもゲージのとなりに三種類まとめて置いていた。

なぜ…?

真っ先に疑われたのはおばあちゃん。
疑いたくはないが、父のコーヒー豆を持って行ってしまったり、置き土産に自分のウンコをこぼしていったりと、少なからぬ前科があるからだ。

もちろんおばあちゃんを傷つけたくはないので、こっそりと捜索した。

しかし、無かった。

ではどこに?誰が?

家族の誰かが間違えて捨ててしまったのか?
いや、ひまわりのタネだけ残して、というのは不自然だ…

もうおばあちゃんが、食べてしまったのだろうか?
ハムスターのおやつはありうるが、固形ペレットは…無理だろう。

たまに野良猫の入ってくる我が家だが、ネコが持って行ったとは考えづらい。
袋の口が閉まらないので、ネコならこぼすはずなのだ。

では、泥棒…?ハムスターの餌だけ…?

誰か解決して下さい。