成長する子

塾講バイトをしています。個別指導で、今は小5〜高3まで担当。
で、伸びる子の特徴は、
とにかく素直
最初の成績がどれほどグダグダでも、講師の指導に素直に従う子は、
ほんとに急成長する。
理解力の差とか関係ない。
講師はその子の理解力・消化力を考慮して課題を与えている。
だから、とにかく素直に、余計なことは考えず、やってくれば伸びるのだ。
手に負えないのは、屁理屈ばかりこねて、やるべき課題をやってこない子。
特にダメなのが、中堅レベルの高校に行っていて、
自分は比較的頭がいいと思い込んでいる子。
ノウハウばかり聞いてきて、肝心の勉強はこなしてこない。
高校入るときも、そこそこの成績で、なあなあに通ってしまったから、
徹底した努力のレベルを知らない。
「勉強してるのにできない」が口癖。
実際、勉強してない。
そういう台詞は、英単語をきちんと覚えてきてから言え!
授業には遅刻しないで来い!
ノウハウばかり聞いてくるな!
なんでもいいから、がむしゃらにやってみろ!


ということを、自分にも言い聞かせたりしつつ…
塾講バイトは勉強になります。